なんとなく不調

今年の秋は短かった。ただでさえ短い間に、子どもたちと私が入れ替わり立ち替わり体調をくずし、週末のたびに誰かが体調不良で、出かけることもできないまま冬になってしまった。

 

不調なのは人間だけでなく、貴重な足代わりの自家用車も、自転車も、家の窓の開閉部分も、あれやこれやと問題が持ち上がった。

 

もしかしてお祓いとかした方がいいんじゃないかしらと真剣に考えたりして、ふと思い出した。最近掃除をあんまりしていなかったこと。

 

熱を出して寝てる子の横で掃除機もかけられないし、から始まって、この一ヶ月ちょっとの間で、いろんな所のいろんな不要物がちょっとずつ溜まっていったように思う。

 

空気を入れ替えて、目についた所だけでも軽く掃除をしてみたら、なんとなくすっきりした気になった。

 

原因不明のいろんな不調も、少しは改善されるだろうか。