サンタ出動

子どもたちのクリスマスプレゼントを買いに行った。 おもちゃ的なものと厚手のコートの2つにしようと狙いを定めて、店内を歩いた。 コートはどれも素敵で、目移りするかわいさ。予定になかったけど、ワンピースもかわいくて欲しくなる、ワンピースを見たらそ…

なんとなく不調

今年の秋は短かった。ただでさえ短い間に、子どもたちと私が入れ替わり立ち替わり体調をくずし、週末のたびに誰かが体調不良で、出かけることもできないまま冬になってしまった。 不調なのは人間だけでなく、貴重な足代わりの自家用車も、自転車も、家の窓の…

変わり目

10月に入って、あ、空気が変わった、と思った。 朝、窓を開けて入ってきた空気が、先週までと違う。涼しいと言うより肌寒い。 いよいよ秋かしら。 もう少し気温が下がったら着ようと思っていた服があったけど、家を出てから、今日着れたな、って気がついた…

ききりんご

よく買うりんごは「ジョナゴールド」か「王林」。 皮をむいて「今日のりんごは赤りんご?青りんご?」と言って出すと、子どもたちがかじって答える、ききりんご遊びを時々していた。 続けて出すと、食感や味を覚えるのか、連戦連勝されるようになったので、…

子どもの絵

夏休みも終盤、息子の絵画に付き合った。 交通安全をテーマにしたところ、何事も適当な息子は、外に行って車や信号を確認することはなく自分の頭の中だけで思い描いて、絵を描いた。 横断歩道を描いて、手を上げている人を描いて、信号を描いて、これだけだ…

4万円

息子に「4万円あったら何がほしい?」って聞かれた。 4万円っていうのが現実的な数字だったので、逆にパッと出てこなくて、考えた。 いろいろ考えて、「4万円なら、あなたの勉強机かな」と答えたら、「ふーん」で話は終了した。 息子の勉強部屋は、一年生の…

二人で運動

最近お菓子を食べすぎて太ってきたので、筋トレをすることにした。 ダンベルの代わりに500ミリのペットボトルを持って二の腕の筋トレをしていたら、娘がすぐさま「それちょうだい」と言い出した。 「今運動してるからダメ」と言ったら、自分でペットボトルを…

しんごうきピコリ

目的は息子の本だったけど、娘もいろいろ気になる本を見つけてきたので、一緒に購入した。 、 交通ルールの本かと思いきや、途中からどんどんとんでもない展開になっていくのがおもしろくて、娘と一緒になって大笑いした。 だいぶ新しい絵本みたい。 ロング…

海底二万マイル

小三息子の夏休みの読書感想文用に何を読もうかと、一緒に本屋に行ってあれこれ見ながら、これは海底を冒険する本だよと言ったら興味を示したので購入した。 子どもが入りやすいようにイラスト多めでいいな。 こういうシリーズを大人買いして本棚にきれいに…

タオル

偶然立ち寄ったお店で、ちょっとかわいいタオルを見つけた。 made in ポルトガルって書いてあって、ものは試しで買ってみた。 何回か洗濯してみての感想は、ちょっと厚めで硬めなんだけど、柄がかわいいのと丈夫そうなのが気に入って、キッチンの手拭き用に…

ショートパンツ

娘のショートパンツを買ったんだけど、ウエストのゴムがキツすぎるみたいで。 とりあえず縁をちょっと開けてゴムを切ってみた。 で、あたらしいゴムを通そうとしたら前半分はゴムが入れられない作りになってるので、後ろ半分だけ通してみて、端で縫い付けて…

お直し

午後から靴のお直しに行ってきた。 持って行く前にちょっと自分で拭いたりして、だいぶくたびれたなぁ~、買い替えるのもいいかもなんて思いながらも、まだもったいないので修理屋さんへ持って行った。 靴底の修理と磨きと、中敷きを敷いてもらうことにして…

お昼が楽しみ

今日は人間ドック。 すでにお腹すいて、お昼は何食べようかってずっと考えてる。 お食事券もらえるんだけど、だいたいプラスアルファしないといけないようなお店なので、家にあるものを好きに食べるのもいいな。 ちょうど子どもたちが残した朝ごはんの残りも…

晩ごはん作りながら

ついでにピーマンの肉詰めもあとは焼くだけ!まで準備して、明日のお弁当ちょっと楽しようって日に限って、子どもたちが晩ごはんのトンカツを結構食べ残して。 もったいないから、明日のお弁当トンカツもピーマンの肉詰めも両方入れる! 肉肉しいお弁当にな…

三日ぶりに

全員それぞれに「行ってきます」。 金曜日休んだ分を整理しようと、ちょっと早く出た。 あーそうだった、あれもこれもやるんだった😩って思い出したところ。 よーし、やるか。

プール

子どもたちとプールに行ってきた。 息子と泳ぐ練習もしたいけど、いざ着いたら浮き輪で流れるプールをプカプカが気持ちいい。 水の中だと、この季節でも歩いたり跳ねたりできるのが楽しい。 ちょっと休憩して、昼からどうしようかな。

土曜日

いつもどおりの土曜日。 いつもより早くごはんも終えて、ちょっと早く寝ようかーって布団を敷いたら、二人ともコトンと寝てくれた。 自由時間満喫しようかな。 でも私も眠いなあ🥱。

面談

小三息子の先生と面談してきた。 掃除がとても丁寧で上手ですって褒められた。 三年生から始まった書道とか英語の様子も聞けた。 学校で楽しく過ごせてるみたいでよかった。

デイビッドがやっちゃった!

デイビッドの言い訳集。 わかるわー、から、いやいやそれは無理でしょう、まで多種多様。 みんないろいろ失敗しながら、大きくなるんだよね。 娘と楽しく読みました。

今日はお休み

久しぶりにお休み。ラッキーなことに体力が残ってる。 やりたいことはいくつかある。 まず、冬用コートとカーペットをクリーニングに持って行く。 トイレのペーパーホルダーを買う。 ブログを書く。 あと、時間が来たら小学校で先生と夏休み前の面談。 娘を…