2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ききりんご

よく買うりんごは「ジョナゴールド」か「王林」。 皮をむいて「今日のりんごは赤りんご?青りんご?」と言って出すと、子どもたちがかじって答える、ききりんご遊びを時々していた。 続けて出すと、食感や味を覚えるのか、連戦連勝されるようになったので、…

子どもの絵

夏休みも終盤、息子の絵画に付き合った。 交通安全をテーマにしたところ、何事も適当な息子は、外に行って車や信号を確認することはなく自分の頭の中だけで思い描いて、絵を描いた。 横断歩道を描いて、手を上げている人を描いて、信号を描いて、これだけだ…

4万円

息子に「4万円あったら何がほしい?」って聞かれた。 4万円っていうのが現実的な数字だったので、逆にパッと出てこなくて、考えた。 いろいろ考えて、「4万円なら、あなたの勉強机かな」と答えたら、「ふーん」で話は終了した。 息子の勉強部屋は、一年生の…

二人で運動

最近お菓子を食べすぎて太ってきたので、筋トレをすることにした。 ダンベルの代わりに500ミリのペットボトルを持って二の腕の筋トレをしていたら、娘がすぐさま「それちょうだい」と言い出した。 「今運動してるからダメ」と言ったら、自分でペットボトルを…

しんごうきピコリ

目的は息子の本だったけど、娘もいろいろ気になる本を見つけてきたので、一緒に購入した。 、 交通ルールの本かと思いきや、途中からどんどんとんでもない展開になっていくのがおもしろくて、娘と一緒になって大笑いした。 だいぶ新しい絵本みたい。 ロング…

海底二万マイル

小三息子の夏休みの読書感想文用に何を読もうかと、一緒に本屋に行ってあれこれ見ながら、これは海底を冒険する本だよと言ったら興味を示したので購入した。 子どもが入りやすいようにイラスト多めでいいな。 こういうシリーズを大人買いして本棚にきれいに…

タオル

偶然立ち寄ったお店で、ちょっとかわいいタオルを見つけた。 made in ポルトガルって書いてあって、ものは試しで買ってみた。 何回か洗濯してみての感想は、ちょっと厚めで硬めなんだけど、柄がかわいいのと丈夫そうなのが気に入って、キッチンの手拭き用に…

ショートパンツ

娘のショートパンツを買ったんだけど、ウエストのゴムがキツすぎるみたいで。 とりあえず縁をちょっと開けてゴムを切ってみた。 で、あたらしいゴムを通そうとしたら前半分はゴムが入れられない作りになってるので、後ろ半分だけ通してみて、端で縫い付けて…