ほしかげ日記

☆彡☆彡☆彡

娘の冒険

私の妹が遊びに来た日のこと。

 

「お姉ちゃんちに行く」(※娘は私の妹のことをお姉ちゃんと呼ぶ)と突然言い出して、本当に一緒に帰って行ってしまった。

 

私と夫と息子の3人が残ったわけだけど、娘一人いないだけでなんとまあ静かなこと。いかに娘が賑やかしてくれていたかがよくわかる夜になった。

 

一緒にいると、遊ぼうと寄ってきたりこれ見てとうるさかったり、正直ちょっと黙っててくれと思うこともあったけど、いざ静かになると寂しいと思ってしまう。

 

こういう日はいつか突然やってくるんだなあ。寂しいけど、子どもが元気で楽しくやってくれるなら、笑って送り出してあげないとなあ。いつまでも子どもの世話を焼いて、依存気味になってちゃ良くないし、ちゃんと親が自分の人生を楽しんで充実させてる姿を見せたいし、なんてことまで考えた。

 

翌日、妹の家に迎えに行った。娘は夜に泣いたりしなかったそうだけど、いざ帰る時に「もう二度と来ない!」と言ってみんなを笑わせた。一人での外泊を経験してみて、娘なりに家の方がいいと表現したようだった。

 

こんな感じで娘の冒険は突然始まって無事終わった。本当に巣立つ日は、予想してるより早いかもしれない。